Going down it 。-Day 7-

In My Treasure             〜 自由であるために。自分であるために。 〜-朝の山

7日目。
最後の朝は良い天気。快晴。
今日でアンナプルナから下山する。

ゲストハウスのテラスから望めた山の景色。







In My Treasure             〜 自由であるために。自分であるために。 〜-下山?
山を降りて行く途中。少しずつ景色が山の村々と変わってくる。







In My Treasure             〜 自由であるために。自分であるために。 〜-下山?
山々が連なった向こう側に見えるのが、起点となった街ポカラ。

日本と同じ棚田風景が広がる。

この地域で米が作られてるんだろうな。







In My Treasure             〜 自由であるために。自分であるために。 〜-下山?
途中、よりかかった民家の軒先。

民家横の風景が気に入った。

シャッターをすかさず押す。



$In My Treasure             〜 自由であるために。自分であるために。 〜-下山?
ようやく平地にたどり着く。







天候が悪く、ベースキャンプまで行けなかった。

山をみれたが、満足はしていない。

けれども、

山を登る道中で相棒ガイドRamや友達や村の人々との時間。

ヒマラヤの自然と動物が共存している空間を感じられた事。

その経験は今後もわすれないだろうな。

旅中の”過程”に意味がある。

改めてそう思った。