にほんご学校。

In My Treasure             〜 自由であるために。自分であるために。 〜-授業風景
朝のにほん語教室。生徒は6名。授業は朝8時から始まる。
ホームステイさせてもらってるインドラさんがこの学校の共同経営者の一人。
(Nikko Japanese school :日光日本語学校 ):いかにも外国人がネーミングしそうな学校名。

今日は授業3日目(Wed)。
1日目(Mon)は自己紹介や挨拶、家族個々の名前の呼び方。
2日目(Tue)は数字の数え方。
今日は、昨日授業で行なった "数字の数え方”について簡単なテストを行なった。

?数字の数え方(読み上げるだけの問題)
 例)11、25、110、550、1050 を口答で答える。
         &
?0〜10の数字を「ひらがな」で書く問題。
 例)3→さん 7→なな/しち  9→きゅう/く etc...

?の問題では、ほぼ全ての生徒が口答で答えられた。スゴいな。
?の問題では、「0」、「4」、「7」のよみがなを書くのが難しそうではあった。
「0」: ほとんどの学生が全く書けない。
「4」: よん/し/よ、と3タイプの使い分けをまだ授業で習っておらず理解して書けない。
「7」: しち/なな、を書けていない学生が目立った。

この小テストをして感じた事は、口答の問題はほぼパーフェクトだが、
筆記で数字をひらがなで書いてもらうと、
数字の正誤以上に「ひらがな」を正しく書けていない学生が多かった。
「あ」,「お」,「む」,「め」,「れ」,「を」などは、
生徒にすれば難しいと感じた意見が多かった。

僕が日本語学校に来る前に、「ひらがな」は習っているはずだが、
その書き順までは習っていなかった様子だったので、
もう一度基本に戻って「ひらがなの書き順」「正しくひらがなを書く」。

僕が日本語学校にいるときに、”生徒全員が「ひらがな」をマスターする事“を目標にした。

担当の先生にも協力してもらい、生徒のインプットだけを促すよりは、
「生徒が今どこまで理解しているかをアウトプットできる機会をたくさん作りましょう!」
:毎朝「ひらがな」の簡単な試験や授業後に書き順を個別で教えたりする事に:


生徒も決して安くない授業費を払ってこの学校にきているので、
少しの期間でも、生徒の為に何か出来る事はしたいなと感じたし、
日本語教師も面白いなと初めて思った。

普段、日本で何気なく使っていた言葉を他国の人に伝え、母国語を共有する事にも喜びを感じた。
ホームステイさせて頂いてるインドラさんへ出来る恩返しは、
生徒に楽しく日本語を伝える事だと思い中途半端な気持ちでしたくはないと強く感じた。
「楽しむ=一生懸命する事」だと思っているから、僕に出来る事を最大限にしていきたい。

明日は、授業前に「ひらがな」の試験をもう一度.....
みんなに「復習&予習やってきてな」とは言ったけど、やってきてくれるかな(笑)??
こんな事を言った途端に、昔の学生時代をいろいろ振り返ってしまった。







$In My Treasure             〜 自由であるために。自分であるために。 〜-インドラoffice
インドラさんのOffice-Room。 校長先生が居る部屋って感じですかね。








In My Treasure             〜 自由であるために。自分であるために。 〜-にほんちず
はじめての
この地図を使って、いろんな事を説明した。
僕が生まれた出身地。出身地から東京までの距離、時間。
(ネパール人、欧米人、米国人など数字を聞かれる事が多い)

日本が大きく分けて4つの島で出来ている。
小さい島を合わせると、数百もの島国が存在している海に囲まれた島国。
各地域で収穫出来る食べ物。日本の季節、寒い地域や温かい地域。
2011:3月11日に起きた東日本大震災の場所や周辺への影響。

:生徒から質問もあった。:
東京(新宿kabuki-tyou/渋谷109center/秋葉原のmaid-cafe)?
漫画デス・ノート作者の出身地はどこか?...それは知らない。
(ネパールで有名な漫画になっている...らしい)
韓国のドラマ俳優に会った事はありますか?
日本人は韓国が好きか?(ネパールの女性の間でも韓国ブームらしい)
何故か韓国系の質問が多かったなー。









In My Treasure             〜 自由であるために。自分であるために。 〜-コマール先生
朝の授業担当のコマール先生。日本語ペラペ〜ラ。

$In My Treasure             〜 自由であるために。自分であるために。 〜-夫婦
男40歳。 既婚者。 (隣に居るのは、奥さんのサンタさん)

名前がコマール

可愛らしく、みんなからある意味大切にされる人だな。

僕には哀愁の響きさえ感じる。

少し仲良くなってから、聞いてみたい事があった。
幼稚だとは思ったが、心から湧き出る言葉をロックし続けておく事は難しかった。

誰もが聞いてみたい質問だとは思う。

意を決して、
コマール先生に聞いてみた。

「コマール先生。今、何かお困りな事はないですか?」

彼は僕に向かって、
「コマっている事...??? ....今はないかな〜。」

僕の質問に何か気づいたようで、こっちの顔を見た。

不適な笑みを浮かべながら、丁重に言葉を返してくれた。

ありがとう。哀愁漂うコマール先生