Walking here , Feeling here.

今日は、一日イスタンブールの街をただひたすら歩いてみる。

何か気になったものを写真で撮ってみる。




『 Freedom Of Expression 』
鳩への餌やりで稼いでいるオジさん。

ジャーミィと呼ばれるイスラーム寺院の前にはとにかく鳩が多い。








『 Freedom Of Expression 』
トルコ語で”スィミィト”と呼ばれるゴマ付きドーナツパン。

露店が数多く並んでいる。一個1YTL (43円)。

日本のドーナツパンよりもモチモチしている感じ、味は...まぁまぁ。

リピーターにはならないかな。











『 Freedom Of Expression 』
日本にもある薄切り肉の巨大な回転焼き。『ドネル・ケバブ』。



『 Freedom Of Expression 』
ドネル・ケバブを剃ぎ落として、世界一美味しいと言われるエキメッキと呼ばれるバゲットタイプのパンに肉、野菜を挟んで食べる。ドネル・サンドイッチと呼ばれるトルコのファーストフードの定番。

この世界一と呼ばれる”エキメッキ”はパン通ではない、あまりパンを食べない僕でも美味いと思う。外はカリカリ、中はモッチリ、だからといってフランスパンの様に食べにくくはなく、なおかつ食べごたえがある。一個2YTL (\86)。コレとコーラで昼飯終了。財布に優しく、お腹も満たしてくれる。

日本のトルコ料理屋にもエキメッキあるかな・・・世界一だか何だか分からないけど、確かに美味いのは美味い! ロカンタと呼ばれる大衆食堂に行くと、テーブルの上にエキメッキが山積みされていて無料で「食べ放題」・・・らしい。












『 Freedom Of Expression 』
新市街:イスティクラール通りを走るトラムヴァイと呼ばれる路面電車

アンティーク調の作りで2両編成。

この電車に乗りたい人達で、駅のホームはいつもいっぱい。

僕は、走っている姿を眺めているだけで良い。








『 Freedom Of Expression 』
噴水のある広場で靴を磨く職人さん達。







『 Freedom Of Expression 』
イスラム女性のティータイム。「さぁ、行こうかしら」












『 Freedom Of Expression 』
ガラタ橋の釣り人。日がな釣り糸を垂らすおじさん達が橋の両脇にズラッと陣取っている。










『 Freedom Of Expression 』